きゃべつのサッカーブログ

欧州から地域リーグまでサッカーを楽しむ!

【FC東京×Liverpool】”Anfieldの奇跡”の再現なるか

 

---2019年11月30日

ホーム最終戦には4万人を超える観衆がかけつけた。

これにより、FC東京はホーム平均入場者数を約31,000人とし過去最高を記録した。

これは、浦和・新潟に次ぐJリーグ史上3番目の快挙である。

 

試合は、チャンスを決めきれず痛恨のドロー

f:id:Kyabe2soccer:20191201135125j:plain

 

この結果を受け過去最高の2位以内を確定させるも、

首位の横浜FMとは

勝ち点3差

得失点7差

となった。

 

したがって、FC東京が初優勝を飾るには

最終節、日産スタジアムで行われる横浜FM戦で

4点差以上での勝利

が必須条件となった。

 

この条件を知った時私は

”Anfieldの奇跡”

を思い出した。

 

Anfieldの奇跡

f:id:Kyabe2soccer:20200208113010p:plain



18-19シーズンのCL(チャンピオンズリーグ)準決勝

リバプールvsバルセロナ

 

1stレグはバルセロナのホームカンプ・ノウで行われた

カンプ・ノウは約10万人を収容する”バルセロナの要塞”

この地でバルセロナに勝つことは容易ではない

 

試合はメッシ・スアレスのゴールにより

3-0でバルセロナの圧勝

 

この時点で、リバプールは決勝進出のために2ndレグ

4点が必要となる

 

 

CL準決勝の舞台で3点差をひっくり返したチームはひとつもいない。

また、”超強力3トップ”のサラーとフィルミーノが怪我で欠場することとなる。

 

「リバプールが決勝に進出する可能性は3%」

ある新聞にはこんな見出しも見受けられた。

 

しかし、リバプールサポーター達は奇跡を信じていた。

ジェラードがチームを率いた04-05シーズンのCL決勝ACミラン戦のように

 

www.youtube.com

 

彼らには昔から歌い続けてきた曲がある

”You'll Never Walk Alone”

この曲は常に選手達を後押ししてきた。

”ユルネバ”について、ちゃんと知っていますか?! - きゃべつのJブログ

 

---2ndレグ

リバプールのホームAnfieldは、CLアンセムをかき消すほどの”ユルネバ”で包まれる。サポーターの後押しを受けたリバプールは開始早々に1点を返すと、後半開始直後には続けて得点を奪いスコアを3-3とする。

 

ボルテージが最高潮のAnfield

サポーターの声がバルセロナの選手の声をかき消したのか、

バルセロナの連携ミスでリバプールが4点目を取る。

決めたのは、サラー・フィルミーノの代わりに先発出場したオリギ

 

この得点で逆転したリバプールは2年連続のCL決勝進出を果たし、

これは”Anfieldの奇跡”と呼ばれるようになった。

 

リバプールとリンクするFC東京

f:id:Kyabe2soccer:20200208014147p:plain

FC東京は初優勝に向けて、最終節首位相手に4点差以上での勝利が必要となった。

リバプールとリンクするのは”4点差”だけではない。

 

第33節浦和戦で強力2トップの11番永井9番ディエゴが怪我をした

リバプールも11番サラー9番フィルミーノが怪我をしていた

 

代わりに出場した27番田川が初得点

決勝点を決めたのは27番オリギ

 

両クラブとも試合前に歌うのは

You'll Never Walk Alone

  

これほどまでにリンクするのは珍しいのではないか。

FC東京が波に乗っている首位横浜FM相手に4点差以上で勝利するのはかなり厳しいかもしれない。

可能性は1%かそれ以下かもしれない。

しかし、リバプールが成し得たようにFC東京にも可能性はある。

 

1人のFC東京サポーターとして諦めずに信じたい。

 

”最後の1秒まで You'll Never Walk Alone”