きゃべつのサッカーブログ

欧州から地域リーグまでサッカーを楽しむ!

【比較】Jリーグ・プレミア・ブンデス・セリエA 平均入場者数【96チーム】

 

Jリーグの入場者数って、欧州リーグと比べてどんなものなのでしょうか?

 

イングランドのプレミアリーグや、ドイツのブンデスリーガは、観客が多いイメージがありますよね。

 

今回は、

  • ・Jリーグ
  • ・プレミアリーグ
  • ・ブンデスリーガ
  • ・セリエA

の平均入場者数を比べてみました。

 

Jリーグは2019シーズン

他の3リーグは18-19シーズン

のデータを用いています。

※全96チーム

 

f:id:Kyabe2soccer:20200208105437p:plain

1~24位

f:id:Kyabe2soccer:20191208135518p:plain

 

平均8万人って何?!

上位には世界的ビッククラブが名を連ねています。

25~48位

f:id:Kyabe2soccer:20191208135534p:plain

 

浦和       33位

FC東京  36位

 

意外にも浦和FC東京は、プレミアリーグの中堅~下位チームと渡り合ってますね!

49~72位

f:id:Kyabe2soccer:20191208135546p:plain

 

このあたりから、スタジアムの収容員数も関係してきますよね。お客さんはいてもチケットの数に限りがあって入れない場合は、入場者数は伸びません。

73~96位

f:id:Kyabe2soccer:20191208135858p:plain

 

この層はJリーグチームが占めていますね。

収容人数の関係もありますが、底上げしていくことで日本のサッカー文化がより根付いていくかもしれません。

 

入場者数だけでなく、収容率で見るのも大切だと思います。収容率と成績の関係について分析した記事がありますので、是非。

kyabe2soccer.hatenablog.com