きゃべつのサッカーブログ

欧州から地域リーグまでサッカーを楽しむ!

【まとめ】大分トリニータのエンブレム・チーム名の意味

 

エンブレムの意味

「トリニータ エンブレム」の画像検索結果

公式ホームページには以下のように記載されています。

大分県の頭文字であるアルファベットのOとホームスタジアムの形状をモチーフに、T-FLARE (T-フレア)をシンボルとしたエンブレムデザインです。

 

T-FLAREとは

チーム・選手・サポーターが勝利へ向かい突き進む、あふれ出る情熱・パワーをモチーフとしています。3方向へ別れたフレアは大分トリニータのクラブ名の由来であるトリニティ/三位一体【県民・企業・行政の力を結集し、チームを育てていく】を意味しています。ロゴ・タイプ・エンブレムに使用する色は、大分の自然を意味するブルーと太陽の光を意味するイエローの二色をOITA TRINITAのチームカラーとします。チーム設立10周年を経て、新たなステージへの挑戦を続ける大分トリニータの象徴として、ロゴ・エンブレム・フラッグに使用します。

 

チーム名の意味

f:id:Kyabe2soccer:20200208111657p:plain

公式ホームページでは以下のように記載されています。

チ-ム発足時に愛称は一般公募で、「トリニティ」に決定。英語で三位一体を意味しており、県民、企業、行政が力を合わせてチ-ムを育てていく、という思いがこめられている。
クラブが法人化し、Jリ-グ加盟に合わせて商標登録の関係から「トリニ-タ」に変更。トリニ-タは造語で「トリニティ・おおいた」を合わせたもの。