きゃべつのサッカーブログ

欧州から地域リーグまでサッカーを楽しむ!

【まとめ】FC東京のエンブレム・チーム名の意味

 

エンブレムの意味

「FC東京 エンブレム」の画像検索結果

チームカラーの青と赤を基調としています。

左上のESTDとは ” Established " の略で " 起源 ” という意味を表しています。

 

また、1999の数字も入っており、FC東京が1999年からJリーグに加入したという意味がエンブレムに込められています。

 

そして、Tokyoの”T”が燃えているようなデザインとなってますが、

これは、情熱を表していると言われています。

 

チーム名の意味

f:id:Kyabe2soccer:20200208111322p:plain

都民から幅広くサポートされる「都民のためのJクラブ」を目指す観点から、シンプルでなじみのあるものとした、とされています。

 

おまけ

f:id:Kyabe2soccer:20200208111657p:plain
2019シーズン、スポンサーのXFLAGさんの協力を得て制作された選手紹介が「かっこいい」と話題になりました。

 

その冒頭部分では、東京のエンブレムがカクカク動いています!

そのデザインが個人的に結構好きです笑

 

以下、選手紹介の動画貼っておきます!

 

  

冒頭部分のエンブレム、

お分かりいただけたでしょうか?!笑

2019シーズンから選手紹介がカッコよくなりました!

 

ユニフォームも今までのデザインから大きく変わりましたね!

デザインが発表された時は賛否両論ありましたが、、、笑

 

今までのユニフォームと2019ユニフォームを比較した記事はこちら