きゃべつのサッカーブログ

欧州から地域リーグまでサッカーを楽しむ!

【味スタ】FC東京のスタジアムの魅力

https://images.unsplash.com/photo-1508098682722-e99c43a406b2?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1050&q=80

みなさんは「スタジアム」と言えばどこを思い浮かべますか?

 

カンプ・ノウ

スタンフォードブリッジ

アンフィールド

 

などなど、世界には有名なスタジアムがたくさんありますよね。

その中でも、自分は味の素スタジアムを1番に思い浮かべます。 

 

「地元だから」

というのもありますが、味の素スタジアムには魅力がたくさん詰まっているんです!

 

ということで、、

今回は、味スタの魅力を紹介していきます!

https://images.unsplash.com/photo-1565708693576-5a2698ca2eb3?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1050&q=80

 

 味の素スタジアムとは(初心者向け)

まずは、味スタを知らない人向けに簡単に説明をしておきます!

 

アクセス:京王線「飛田給駅」から徒歩5分

https://www.ajinomotostadium.com/access/img/map_for-train_n2.jpg

https://www.ajinomotostadium.com/access/img/map_for-train_n1.jpg

飛田給駅は新宿から20分程度

Jリーグの中でアクセスはそれなりに良い方だと思います! 

 

 

収容人数:49970人

 

横浜Fマリノスの日産スタジアム

浦和レッズの埼玉スタジアム2002

についで3番目の大きさなんです!

 

周辺施設はこんな感じ

https://www.ajinomotostadium.com/overview/img/main_map.jpg

FC東京の試合日には、おにぎり丸広場やアジパンダ広場で、屋台やイベントスペースが設けられます。(青赤パーク

 

隣にある武蔵野の森総合スポーツプラザもかなりの大きさがあり、東京五輪ではバドミントンなど行われます。

 

では、味スタの魅力はどこに隠れているのでしょうか?

 

https://images.unsplash.com/photo-1574602904324-a9ac0fe65331?ixlib=rb-1.2.1&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=400&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjE1ODB9

味スタの魅力

  • アクセスの良さ
  • フリースペースの充実

自分はこれが魅力だと思いますね~

 

アクセスの良さ

これは先ほども書きましたが、

①都心から最寄り駅まで近い

②最寄り駅からスタジアムまで近い

この2つはかなり大事ですよね~

 

駅からスタジアムに向かう道には、

・マクドナルド

・すき家

・バーミヤン

・華屋与兵衛

・コンビニ

があるので、食べ物には困らないと思います!

 

フリースペースの充実

これはスタジアムの外周にあるスペースのことです。

 

外周の敷地では青赤パークが開催されています!

青赤パークには、毎試合様々な屋台がやってきます。

毎試合スタグルを楽しみに試合を見に行くことが出来ます!

 

屋台に加え、イベントも多く開催されているんです!

Image

Image

 

A~Hのブースでは子供たちが遊べる企画が行われています。

また、ステージもあるのでトークショーなどが行われています!

 

席取りをして試合開始までの時間をこれらのスペースで楽しく過ごすことが出来ます!!!

f:id:Kyabe2soccer:20191127235601p:plain

 

今回はFC東京初心者の方向けに、味スタの魅力を紹介してきました。

もし、この記事を読んで

「味スタに行ってみたい」

と思ってくれる方が1人でもいれば嬉しいです!

 

そして、スタジアムへ行くときはユニフォームを着ていくとより一層一体感を味わうことが出来ます!

 

現在は、ユニフォームも安く手に入れることが出来るので、こちらの記事をご覧ください!

kyabe2soccer.hatenablog.com