きゃべつのサッカーブログ

欧州から地域リーグまでサッカーを楽しむ!

【まとめ】ヴィッセル神戸のエンブレム・チーム名の意味

 

エンブレムの意味

「ヴィッセル神戸 エンブレム」の画像検索結果

意外とクラブカラーの割合が少ないエンブレムですが、 

戦いのシンボルであるエンブレムは、神戸の象徴・六甲山をイメージしたシェイプの中に、伝統ある白と黒のストライプと、新しいロゴタイプとを融合させた、まさに伝統と革新の融合。これまでの誇りを胸に、更なる夢と希望に向かって新たな挑戦をスタートさせるチームのスピリットを象徴しています。

国際的、先進的、文化的、独自性、多面的、歴史ある、ファッショナブル、モダン・・・といったイメージを持つ神戸のチームだからこそ可能な、新しいスポーツ・カルチャーの発信をこのロゴタイプは目指しています。

サッカーのシズルは新鮮に保ちつつも、従来のサッカーの枠に捕らわれることなくそれを超え、サッカーファン以外の市民からも愛されていくこと。
ファッショナブルに街と一体となっていくようなひとつの「ブランド」としての存在を確立していくことを目指しているのです。

 と公式HPに記されています。

 

チーム名の意味

f:id:Kyabe2soccer:20200208014327p:plain

「ヴィッセル」とは、、、

「VISSEL」は英語の勝利「VICTORY」と船「VESSEL」を合わせた造語です。
「勝利の船出」を意味し、国際港湾都市神戸をイメージするとともに、市民の夢を乗せ、勝利に挑戦し続けるクラブであることの誓いを込めています。

と公式HPに記されています。

 

港町は「港」を押してくるんですね!

横浜F・マリノスもそうでした!