きゃべつのサッカーブログ

欧州から地域リーグまでサッカーを楽しむ!

【polcaとは】実際に使ってみた話【3日で目標達成】

クラウドファンディング」って聞いたことありますよね?

ただ、詳しい仕組みや特徴についてしっかり理解している方は少ないかもしれません?

そこで!今回は、クラウドファンディングに関して解説していきます。

また、私がクラウドファンディングを行った体験談もお話していきます!

f:id:Kyabe2soccer:20200125005824p:plain

クラウドファンディングとは

 クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す。

 要するに、、、

ネット上で「こんなことしたいからお金ください!」と宣言して、他の人からお金をもらう、ってことですね!

 

「そんな良い話あるの?笑」

 って思いますよね!

 

お金をもらう分、実行者は支援者に対して何らかのお返しをするのが一般的です。

例えば、、、

「ボランティア活動をするために〇〇へ行きたい!」

➡お返しとして、現地の写真を送ります!

といったようなものです。

 

 図で説明すると、、、

f:id:Kyabe2soccer:20200124235354p:plain

 こんな感じですね!笑

(少し時間かけたんですけど、どうですか、、、?笑)

 

これらのやりとりを行うために、”ネット上の取引所” のようなサービスがいろいろあります。

今回は、個人で資金を集めることが出来るpolcaを取り上げます!

 

polcaの特徴

polcaはクラウドファンディングではなく、フレンドファンディングと呼ばれています。大きな意味は無いのですが、「クラウドファンディングのミニ版」といったところです!

特徴として以下が挙げられます。

  • プロジェクトを数分で立ち上げることが出来る(通常は2週間程度)
  • 手数料がタダ
  • 小規模なため自分で発信する必要アリ

 

 要するに、通常のクラウドファンディングと比べて、とても手軽に誰でも始めることが出来るんですね! 

「手軽に始められるんかあ…」

と知った私は、実際にプロジェクトをやってみました!!

 

実際にやってみた話

いざ、やろう!となっても何をすればお金が集まるか分かりませんでした…

ただ自分がやりたいことを宣言してもお金を出してくれる人なんていませんよね?笑

そこで、私が考えた企画がこちら!

ブログを通してサッカーの魅力をより多くの人に届けたいので、ブログを有料版にアップグレードしたい!

といったものです。

お返しは、支援者のお名前掲載と記事の作成としました。

(…お察しの通り、これがお返しの記事なわけです笑)

 

polcaの特徴で紹介した通り、企画を立ち上げた後に私のTwitterで発信しました!

https://twitter.com/Kyabe2soccer/status/1217407734884098048

 

私も初めての経験だったので

「本当にお金集まるのかなあ…」

と思っていましたが、3日後

なんと、目標金額を上回る1300円を支援していただきました。

 

支援していただいた方が、奢り屋さん。 という方です!

Twitterもやってらっしゃるみたいです。

奢り屋さん。 (@giiiri91) | Twitter

こんな私のために支援してくださる方がいるんですね泣

ありがとうございました!!(届け!)

 

実際にやってみて分かったこと

  • 発信力がないと難しい
  • 自分がやりたいことを明確にすることが大事
  • 見てくれる人の運もある

 

非常に良い経験をすることが出来ました!

(そのおかげでこのブログも成り立っているわけですし…)

皆さんも些細なアイデアを形にしてみてはいかがでしょうか!

 

また、私自身もいろいろな企画に挑戦していますので、たまに覗きに来てください!笑

 

最後までご覧いただきありがとうございました!